FC2ブログ
休みのための下ごしらえ あれこれ

2015.08.09(Sun)

『おウチゴト』 Comment(0)Trackback(0)

あちらこちらでお盆休みの声が聞こえてきましたね。
実はワタクシ、すでにお盆休みに入っております。
今までにない最長なお休み、何と9日間でございます。
おーーっほっほっ。(←)


こんなにお休みが長いと旅行とか行けたらいいんだけどね。
お盆なので、お墓参りの予定もあるし家族のお休みもバラバラだし。



でも、せっかくの長いお休みを有意義に過ごしたい!
だから なるべくキッチンに長く立ちたくない!
と主婦業 半分放棄宣言。
そのために今日は買い物をしたあと、下ごしらえに精を出しておりました。
(↑ どうしてもラクをしたい)


○ しめじは使う予定が見つからないので、小房に分けて冷凍。
○ パセリ(彩りに必須)は水に浸して野菜室へ。
○ ピーマンはヘタと中のタネを取って野菜室へ。
ピーマンは洗うと傷むから、切るときに洗えばいいかな。



○ お弁当に使う きんぴら用のにんじんは、スライサーで切って冷凍。
○ オクラは近いうちに使う予定があるので茹でてからチルド室へ。
○ 玉ねぎは、とりあえず皮だけでも剥いてたらラクだと思う。




○ (左手前) 玉ねぎと合挽き肉を炒めたモノ。
半分は夕飯のコロッケ用に、もう半分はチャーハンか何かに使う予定。
○ 安く手に入った鮭のカマは塩をしただけ。
○ 味付けをした豚バラ肉はお弁当用。
○ 味を付けてない豚バラ肉は何に使うか検討中。

私、まとめ買いって何度も挑戦してきたのに うまく調理できないんだよね。
お肉は冷凍してしまったら、なかなか出番がやってこなくて(笑)。
なので数日分だけ買って、チルド室に入れておいた方が私には向いてるっぽい。
レシピが決まってるものだけは味をつけたりしてね。





今日のお昼ご飯は、夏野菜カレー作りました。
暑い夏にピッタリよね~。


でも、今 気がついたんだけどスプーンに心霊写真のような私の姿が...。
もちろんトリミングしたよ(笑)。




ついでの画像。
今日、買い物に行く前、車に乗ったとき 外気温を見て驚いたわー...。


暑すぎだろ。


ランキング参加中!
↓ ポチッと いつもありがとう~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

バーベキュー&カラオケ~

2015.05.06(Wed)

『おウチゴト』 Comment(8)Trackback(0)

昨日は、家族で夕方から久しぶりにバーベキューをしました。
みんなが好きな豚バラから焼いたところ、想定内だったけど燃える燃える(笑)。


ファイヤーー!

いつも食べるお肉も外で食べるとおいしいよね。
ワイワイ キャイキャイ言いながら時間もあっという間。



楽しくみんなでペロッとたいらげました( ´ ▽ ` )ノ




みんなでチャッチャッと片付けをしたあと「カラオケ行こうか~!」とオット。
「行く行くーー!」と子どもたち。
家族でカラオケ行くのは2年ぶりぐらいかな~。



相変わらず子どもたちは歌うジャンルの幅が広くて驚くわー。
家でも外でも いつも音楽聴いてるもんねー。
イマドキだね~って曲のオンパレードで。
「誰の曲?」「何の曲?」
といちいち聞く昭和な夫婦。
聞いたところで知らないこと多いけど。


私といえば
嵐の『GUTS!』で最初から疲れて(振り付きで歌ったから。←え。)
GReeeeNの『愛唄』で喉をヤられ
YUIの『CHE.R.RY』で完全にダウンでした。
声帯まで年取ったー(苦笑)。



シメの曲は子どもたち3人で、三代目 J Soul Brothers の『 R.Y.U.S.E.I. 』。



この中に受験生が2人いるとは...。





(おまけ)
ムスメとのツーショット。



ノリってコワイ。


訪問ありがとうございました。
↓ ポチッと応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

断捨離・カトラリー編

2015.05.05(Tue)

『おウチゴト』 Comment(2)Trackback(0)

一時期に比べ、断捨離熱が冷めてしまってるこの頃。
ゴールデンウィーク中こそ再開しようと思ってました。




今回 捨てたカトラリー類。

結婚した時から家族が増えるたびに少しずつ増えていったもの。
形やデザインもバラバラで、特に気に入ってたわけではないけど何となく使ってました。
もらい物か実家から持ってきた物だったので 正直、愛着もなくてね(←)。



で、自分で買った初めてのカトラリー。
この年でカトラリーを初めて買うってのもどうよ。



自分で選んだだけあって愛着ありすぎ(まだ使ってないけど・笑)。

なので、これまで使ってた物はほとんどがサヨナラなのです。
年季が入ってるスプーン。
柄の部分がかなり傷んでました。
長い間ありがとう。


訪問ありがとうございました。
↓ ポチッと応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

里芋の保存法

2015.03.22(Sun)

『おウチゴト』 Comment(0)Trackback(0)

時期的に、そろそろ終わりに近づきつつある『里芋』を大量買いしました。



ほんの一部。


土付きの野菜って、そのままの状態にしておくのが一番いいんだけど。
でも、暖かくなってくると芽が出てきて味が落ちちゃうしね。


↓ 芽が出そうな今日の室温。

♪ ~あったかいんだからぁ~ ♪


なので、芽が出る前に冷凍保存した方がいいかな~と思ったの。

たまに冷凍里芋を買うこともあるけど、国産じゃないのが気になるところで。
自家製冷凍の方が断然安心よね。



ぬめりが強いのがあまり好きではないので、それをとるために塩をまぶしてモミモミ。



アライグマが里芋 洗ってるーー!



そのあとは水で洗い流し、しっかりと水気を拭いて急速冷凍。





カキーーンと固まったら取り出してタッパーへ。



1個ずつバラバラになってた方が使いやすいよね。



里芋って面倒くさいからここまでの工程に時間はかかるけど、結局は時短になるね。
ちょいとデキる主婦になった気分でした~d( ̄  ̄)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

シンクはスッキリと。

2015.01.21(Wed)

『おウチゴト』 Comment(0)Trackback(0)
今日、オットは仕事が休みだったためお弁当はなし。
そんなオットは今日が誕生日。
でもイマイチ胃の調子が悪いらしく(食べ過ぎ!)ケーキもご馳走もなく、いたってフツーの晩ご飯でした。




で、今日は何も記事にすることがなかったので我が家のシンクの紹介でも。


私のモットーはシンプルに『モノは置かない!!』
ただそれだけです。





生ゴミを入れる三角コーナーは、キレイに洗ってるつもりでもそのうち目詰まりしてくるし、脚の部分が汚くなることがイヤで使っていません。
で、生ゴミの行方はと言うと...


ここ。
元々、洗剤やスポンジを入れる場所に.....



こんなふうにコンビニでもらうような小さなポリ袋をかぶせてます。

水を切らなきゃいけないゴミは、一旦 下の排水する中カゴに流してから、ゴミだけを取り出しポリ袋に入れてます。


ウチはオットがコンビニでちょこまかとモノを買うことが多いので「ポリ袋は捨てないで!」と頼んでるの。
面倒くさそーだけど協力してくれる(笑)

そしてハンドソープと洗剤の入れ物は無印のPET詰替ボトル(250ml)を愛用中。
使いやすいし何より形がシンプルなのが気に入ってる~。


寝る前には ↑ のようにシンク内は何も置いてない状態にしておくのが自分なりのルール。
たまにね、牛乳を飲んでそのまま置く人がいて(←オット・怒!)コップの底に輪ジミがつくんだよー(´Д` )
だから夜中に何か飲む人には「必ずすすいでよー」と 脅してます言ってます。




さっきね~、長男が修学旅行から帰ってきたのー( ´ ▽ ` )ノ
超~楽しかったってー。


長男、八ツ橋が大好き!
でも買いすぎーー(笑)!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

▼ プロフィール

mm

Author:mm
福岡在住の働くお母さん。
毎日3〜5人分のお弁当作ってます。
嵐の大野智くんが大好き♡

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
▼ mm
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2019 mm all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.