FC2ブログ
焼きおにぎり弁当

2015.04.25(Sat)

『お弁当』 Comment(2)Trackback(0)


★焼きおにぎり
★ふかしさつまいも
★にんじんのきんぴら
★枝豆
★たけのこの煮物
★しゅうまい
★ミニグラタン(冷食)


元々 好きだったけど、ここのところ『焼きおにぎり』にハマってます。
あれこれ試行錯誤しながら、いろんな作り方で挑戦中。
何となくだけど今のカタチに落ち着きました。


① まず、温かいご飯に塩、麺つゆ(我が家は昆布だし)を入れて混ぜる。
ご飯に味を付けないご家庭もあるけど、私は味が付いてた方が好き~。

② おむすび型に握る。
水分があるのでちょっと握りにくいけど、食べるためなら頑張れる(←)。

③ フライパンに薄~く胡麻油を塗っておにぎりを焼く。
ご飯が温かいので少し焼き目をつける程度に。

④ 醤油を全体にジャッと回しかけ焼き目をつける。




紹介するまでもない、いたってフツーの作り方(笑)。



うまし。


ご飯が残った時、焼きおにぎりにして冷凍しておいたら便利。
チンするだけでもいいけど、そのあとトースターで表面をカリッと焼いた方が更においしい!


食いしん坊の執念は更なるおいしさを求め、今日の夕飯もご飯を多めに炊いたのだ(え。)


あ。
ウォーキングは続いてるから。



訪問ありがとうございました。
↓ ポチッと応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



トラックバックURL

http://mm174311.blog.fc2.com/tb.php/712-79b015d6

トラックバック
コメント
焼きおにぎり・・・私もごはんに味付けをするよぉ~
九州の甘いお醤油にごま油をちょっと混ぜて、それを温かいご飯に混ぜて、
それから三角に型抜きして、フライパンで焼いて
最期に、ハケでたれを塗って出来上がり!
ご飯に味をつけていた方がなんとなく美味しい気がする。
mmさんは、ごま油をフライパンに塗るのねφ(..)メモメモ
私はごはんに混ぜちゃうので、焼くときには油とか使わないけど
表面にごま油の香ばしさがあるのも美味しそうだね。


あかね 2015.04.25 18:30 編集
こんばんは〜。
実は、前にあかねさんが焼きおにぎりを作っていたのを見て影響されちゃったんですよ(≧∇≦)
久しぶりに食べたい〜と思ってね、あれこれ自己流で味を研究(?)してました(笑)。
甘いお醤油が合うよね。
胡麻油を混ぜるのもやってみたけど、加減がわからなくて油っぽくなってしまったの。(おいおいって感じの残念な仕上がりでした・泣)
たかが焼きおにぎりだけど熟練の技が必要ね。
奥が深い食べ物だと思うわ〜。
mm 2015.04.26 00:03 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

mm

Author:mm
福岡在住の働くお母さん。
毎日3〜5人分のお弁当作ってます。
嵐の大野智くんが大好き♡

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ mm
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2019 mm all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.