FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

大根の海老あんかけ弁当と ももクロとか合唱コンとか...。

2015.10.31(Sat)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★大根の海老あんかけ
★クリームコロッケ(冷食)
★マカロニサラダ
★プチトマト
★焼きじゃがの卵とじ
★鶏ごぼうおこわ



今日は家の近くで ももクロの野外ライブがあります。
電車の路線が何本かある場所なんだけど、朝から どの駅もヤバそうな(失礼)モノノフでいっぱい(笑)。


車の中からの写メで、しかも逆光ですが駅の名前に注目.....(驚)!



西鉄電車さん、ぐっじょぶ(≧∇≦)!







さて。
今日はムスメ中学校最後の合唱コンクールがありました。



ムスメのクラスの曲は、混声合唱曲としてよく卒業式とかにも歌われる『あなたへ』という曲。


途中、辛辣な表現をする歌詞の部分もあるけど、若者ならではの心の葛藤とでも言うのかな。
悩み、苦しみ、そして未来を探して...
...と勝手に我が子を重ねてしまうとウルウルしてしまう おセンチな私でした(笑)。


とてもいい曲なので、ご存知ない方は是非 聴いてみて下さいね ↓
(歌詞付きがオススメです)



『あなたへ』旅立ちに寄せるメッセージ~時の女神より~



訪問ありがとうございました。
ランキングに参加してまーす。

↓ ポチッとな(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

pagetop ↑

鶏からケチャ弁当と優勝おめでとう!

2015.10.30(Fri)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★鶏の唐揚げケチャップソースかけ
★卵焼き
★枝豆とハムのサラダ
★プチトマト
★ほうれん草のおかか和え



ムスメの学校行事のため 今日は4人分のお弁当。


水の分量を間違えてご飯が やや硬め(ぶはー)。








福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとう!
福岡はあちらこちらで優勝記念セールやってまーす。

今、昼休みに行って来たスーパーでも、何と私の足ぐらいの大根が81円!
そりゃ買うしかないでしょー(嬉)!!


ランキング参加中!
↓ ポチッとクリックお願いしまーす。
訪問ありがとうございました~♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

ガリバタチキン弁当

2015.10.29(Thu)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★ガリバタチキン
★キクラゲの卵とじ
★ブロッコリー&プチトマト
★里芋の煮物




昨日、私が住んでる市の農政課から ゆうパックが届きました。
中味は

新米 5kg (嬉)!

地域住民生活等緊急支援交付金
地場地消次世代推進事業
...ってやつです。長っ。


中学生以下の子どもがいる家庭に一人当たり5kgの地場産のお米が届けられました。
中学生以下が2人いれば10kg、3人なら15kg...
我が家は中学生のムスメ1人分なので5kgだけです。ちっ。(←こらっ)



でも1週間分の米代が浮いたー。ひひひ。


ランキング参加中!
↓ ポチッとクリックお願いしまーす。
訪問ありがとうございました~♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

唐揚げ弁当

2015.10.28(Wed)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★唐揚げ
★鮭の塩焼き
★焼きジャガ
★長ネギ入り卵焼き
★手綱こんにゃく
★プチトマト



昨日は雨だった福岡。
今日はお天気が回復しましたが気温が低いようです。
車で通勤するのでいつも薄着で出かけるんですが、今日は七分袖のシャツでは寒かった...。
いよいよ本格的に秋到来ですね。

って、北海道は雪 降ったんですよねー(驚)。







九州国立博物館10周年と太宰府のナントカカントカの記念式典があり、今週末 ももクロがやって来ます。
今、まさにライブ会場の準備が...。



七五三の時期でもあり、太宰府天満宮付近 すごく賑わうと思います。
太宰府市民ではないんだけど、通勤にこの道を通るので渋滞覚悟で行かなければと力が入ります...。


ランキング参加中!
↓ ポチッとクリックお願いしまーす。
訪問ありがとうございました~♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

野菜炒め&焼肉のっけ盛り弁当

2015.10.27(Tue)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★焼肉
★野菜炒め
★ほうれん草、油揚げ、かにかまの和え物
★プチトマト
★ふかしサツマイモ


メニューが何も思い浮かばない時の のっけ丼。
ご飯が見えないように おかずを乗せてるだけなのに ラクで美味しい。
サイコーじゃんw






先週、久しぶりに行ったコストコ。
会員じゃないので なかなか行く機会もなく。
食べ盛りの子どもたちがいるから、ホントは会員になってもいいかな~とは思うんだけどね、遠いので足が向かないのが目に見えてます(爆)。

なので 声をかけてくれた友だちに買ってきてもらったり、たま~に誘ってもらったりで充分かも。
今回はホントに久しぶりに行ったので、パンの買いだめに走ってしまいました。
冷凍庫はパンでパンパン(オヤジか)。

何も毎日コストコのパンを食べる必要はないんですが、消費するために食べなきゃいけない気がして つい食べてしまいます。
まぁ、朝はパン食だからいいんですけどね。
確実に 先週から食べ過ぎてるコストコ病。
食い意地の張った昔からの悪いクセです。

オニオンベーグルに kiri のクリームチーズをたっぷりはさんで食べるのが一番好きー♪
↑ 結局食べてる。


ランキング参加中!
↓ ポチッとクリックお願いしまーす。
訪問ありがとうございました~♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
連日 五郎丸くんフィーバー。
出身が 私の実家(福岡市南区)のすぐ近くで驚いたー!

pagetop ↑

クリームチーズコロッケ弁当

2015.10.26(Mon)

『お弁当とおウチゴト』 Comment(0)Trackback(0)


★クリームチーズコロッケ(お惣菜)
★ほうれん草とウインナーのソテー
★ごぼうサラダ
★プチトマト
★ネギ入り卵焼き
★キクラゲのポン酢和え



家の中をいろいろ見回すと、不燃物のゴミがたくさん出てきました。
壊れた自転車、壊れた扇風機、使わないテレビ台、使わない古い布団×3枚 などなどリサイクルまでは出来ないモノばかり。

10kg150円で処理してくれるゴミ処理場まで近々 車で持ち込む予定。
ゴミ処理場って、12月に入るとディズニーランドのアトラクション待ちのように長~~い行列になるんです。
去年は2時間ぐらい並びました(あほー・泣)。
今年は失敗しないように、早め早めに捨てに行こうと思ってます。

でも面倒...。


ランキング参加中!
↓ ポチッとクリックお願いしまーす。
訪問ありがとうございました~♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

鶏のチリソース弁当

2015.10.25(Sun)

『お弁当とワタシゴト』 Comment(0)Trackback(0)


★鶏のチリソース
★マカロニサラダ
★うずらの卵
★ちくわの唐揚げ
★プチトマト




えーと、今日は嵐熱 語ります。
ウザい記事なので逃げるならイマですよ・笑。








見ました?見ました?
おとといのMステの嵐。
私はもう鼻息荒く テレビにかじりついてました。
まばたきするのも もったいないぐらいの画だと思ったわー。
彼らの恵まれた身体的資質は年齢を感じさせない これぞジャニーズ!といった感じでしたね。

そして、みなさんビジュが大変よろしくて♡
さとぴー、いつものボケッとしたお顔(失礼)はどこに行ったのかしらと言いたくなるぐらい シュッと冴えた顔立ちでしたが。
もう、ひー とか、きゃーとか かっこいいーとか ボキャ貧もいいとこだけど、そんな言葉しか出てきませんでした(笑)。





その唇は私へのご褒美ですね?← イメトレ中。





今回は言ってた通り ホントにガッツリ踊ったね。
タイトルの下に『RAP:櫻井翔』って書いてあったのにラップが行方不明、あれ?どこ?残念~。
この前のぜ~ろ~では、ゲゲゲの鬼太郎かと思ってた髪型が今回はデコ翔♡
かわいかったぞー笑。

それと、メドレーは嬉しかったけどさ。
嵐さん初のカバー曲、少年隊の『日本よいとこ摩訶不思議』って。
これに関しては、私はガッツリ少年隊世代なんですが全く知らなくて。
というか 申し訳ないけど少年隊は興味なくて。

『仮面舞踏会』は知ってますけど、あとは...う~ん...。
デカいメロンがなんちゃら~とかいう歌もありましたっけね。
ごめんなさい。
ホントにホントに知りませんの。


そして、あんなに華麗にバク転しちゃうんだからね。
一緒に見てた子どもたちの前で私がドヤ顔しちゃったよ。
にしても、ニノは3回も跳ぶなんて こわいなー。
アラシック全員 ニノの腰を心配してたはず。
ムリしてやってたわけじゃないよねー。





歌い終わった後の大宮の小芝居がかわいい♡




アルバムは車の中で ザザザァーっとまだ2回しか聴けてなくて。
写実的な和歌っぽい曲調からか、すんなりアタマに入ってこないというのが正直なところ。(脳内劣化のため)
アタマの中に叩き込むには、どれだけ時間がかかるだろうと心配になったアルバムは初めてだ~(泣)。


ランキング参加中!
↓ ポチッとクリックお願いしまーす。
訪問ありがとうございました~♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

ピリ辛チキンバー弁当

2015.10.23(Fri)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★ピリ辛チキンバー
★ニラ入り卵焼き
★かつお菜ともやしの胡麻和え
★厚揚げの煮物
★プチトマト



ハロウィンもクリスマスもまだですが、スーパーには博多の郷土野菜『かつお菜』が売ってました。
もう気分はお正月です(笑)。



お弁当には、もやしと一緒に胡麻和えで。



私の実家ではお雑煮に必ず入ってる かつお菜。
九州以外ではあまり出回っていないとか??
葉の色がとても濃いんですが、ほうれん草ほどアクは強くありません。
生で食べることはないけど、鍋やお味噌汁、おひたしなど とても美味しいですよ~。




ランキング参加中!
↓ ポチッとクリックお願いしまーす。
訪問ありがとうございました~♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

レンコンと豚肉のマヨ炒め弁当

2015.10.22(Thu)

『お弁当とワタシゴト』 Comment(2)Trackback(0)


★レンコンと豚肉のマヨ炒め
★ウインナー
★エビ寄せフライ(冷食)
★ひじき入り卵焼き
★茹でにんじん



今日はお休みだったので、久しぶりにコストコに行ってきました。
買ったのは定番品ばかり(笑)。



そもそも会員じゃないので、めったに行くことはないんだけど。
家からも遠いしね。


鳥栖(佐賀県)にコストコが出来ると前々からウワサがあったんだけど結局 出来なくて。
どちらかと言えば家からは鳥栖の方が近いので、そこに出来れば会員になってるんだけどなぁ~。
...とブロガーさんのコストコ戦利品を見るたびに思う...笑。


めったに行かないから、もうちょっと買っても良かったかなとちょっと後悔なんかしたりして。
給料前に行くもんじゃないわね~(貧)。
でも、友だちオススメのクッキーはGETした!


ランキング参加中!
↓ ポチッとクリックお願いしまーす。
訪問ありがとうございました~♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

ササミの塩麹からあげ弁当

2015.10.21(Wed)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★ササミの塩麹からあげ
★プチトマト
★ひじき五目煮
★チンゲン菜のそぼろ入り卵とじ
★タケノコ、ピーマン、魚ニソの焼肉のたれソテー


ひじきを煮たの 久しぶり~。
以前作った時 たまたま油揚げがなくて、ひじきとニンジンとこんにゃくだけで作ったんだけど、やっぱり油揚げが必要だなぁと思ったね。
甘じょっぱさもジュワジュワッと広がるし、適度な油分があった方が断然おいしい。
油揚げの存在って かなり大きいね(大げさ)。
今回 作るとき真っ先に冷蔵庫の中に油揚げがあるかを確認してから作ったのさ~・笑。



ランキング参加中!
↓ ポチッとクリックお願いしまーす。
訪問ありがとうございました~♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

肉じゃが弁当

2015.10.20(Tue)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★肉じゃが
★チーズ in 卵焼き
★長ネギの一味焼き
★チンゲン菜のソテー
★プチトマト
★レンコンと枝豆のサラダ

詰め方、雑っ!

ここ数日、どうにもこうにもガッチガチに肩こりがひどい!
昨日は背中にペタペタとホッカイロを2枚貼りロキソニンまで飲みました(泣)。

ウチの看護師さんに霊感が強い人がいるんだけど「私の肩に何か乗ってます?」って聞いてみようかな。

乗ってたらどうしよ...(笑)。

ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
その看護師さん、自分の家の中に知らない人がいるのが見えるって言うんだよー(怖)。
昔、死んじゃったネコちゃんも見えるって言うんだよー(泣)。

pagetop ↑

ひとくちトンカツ弁当

2015.10.19(Mon)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★ひとくちトンカツ
★茄子の天ぷら
★長ネギ入り卵焼き
★魚ニソとほうれん草のソテー
★プチトマト
★きんぴらレンコン
★ふかしさつまいも


想定内ではありますが、超~過激に忙しい月曜日。
「お大事に~」と笑顔で患者さんを見送り、ブツブツと心の中で文句言ってる腹黒い受付嬢がいたら それは私です。(ごめんなさいね)
なんて言いつつも、今の仕事は好きなんですよね~。
日曜日の夜、イッテQ見て爆笑するオバハンは 決してサザエさん症候群になることはありません(笑)。


デビ夫人と出川哲朗のやり取りが最高に好き(笑笑)。



ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

肉団子の甘酢あん弁当/カニコロ弁当

2015.10.18(Sun)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


昨日10/17(土)のお弁当。
★肉団子の甘酢あん
★きんぴらごぼう
★プチトマト
★卵焼き
★かぼちゃのソテー
★茹でにんじん
★ちくわとピーマンのマヨ炒め






今日のお弁当。
★カニコロ(市販のお惣菜)
★きんぴらごぼう
★茹でにんじん
★プチトマト
★たけのこのバター醤油焼き
★ゆで卵
★水菜とハムの胡麻和え

久しぶりにグリーンリーフ買えた...(苦笑)。





今日は市民清掃クリーンアップの日。
朝早くから家の周りを えっさほいさと掃除してきました。
天気も良くて気持ち良かったよー。


普段、昼間は留守にしてるから近所の人との付き合いがあまりないんだけど、こういう日はいろんな人とたくさん話せていいね。
手より口の方が動いてたのは間違いないけど。

...と朝から外を掃除したので、私の今日のノリは掃除モード(単純)。
なので、家の中もガンガン掃除しまくる予定です。
おらおらーっ、みんな どいてどいてー( ̄Д ̄)ノ



ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

カレー風味 焼肉弁当

2015.10.16(Fri)

『お弁当』 Comment(2)Trackback(0)


★カレー風味の焼肉
★枝豆入りポテサラ
★プチトマト
★たけのこの土佐煮
★茹でにんじん
★ネギ入り炒り卵




定番おかずオンパレード。






先月、ディズニーランドで買った ふりかけを たまにお弁当に添えてます。
そのふりかけにはクイズが載ってるんですが...



ディズニー通じゃない我が家にとっては難問。




このクイズ、長男のクラスで かなり盛り上がるそうです(笑)。
高校生男子、かわいいなぁー。



ちなみに答え。
上は『ティモシー』
下は『もし迷子になっていたらミッキーに知らせてね』です。
知るかいっ・笑。


ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

中華おこわ弁当

2015.10.15(Thu)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★中華おこわ
★肉団子
★スパイスチキン
★かぼちゃとピーマンのソテー
★プチトマト


メインが中華おこわなので、おかずは少なめ。



正確に言えば、おかずがなかったから中華おこわがメイン。





中華おこわ、久しぶりに作って美味しかったんですが。
私の写メでは おこわのモチモチ感がお伝えできず。
普通の炊き込みご飯に見えるのが非常に残念...ちーん。


消費税が8%になる前に買い替えた我が家の炊飯器。
今さらだけど、よく見ると炊飯器におこわ機能が付いてることを今朝 知りました(おそっ)。

今までのおこわは何だったのさ。



ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

オクラの豚肉巻き弁当

2015.10.14(Wed)

『お弁当と猫』 Comment(0)Trackback(0)


★オクラの豚肉巻き
★プチトマト
★切干し大根の煮物
★卵焼き
★結びこんにゃくの煮物


オットのお弁当箱を新調しました。
銀行からもらった景品なんですけど(爆)。
大きさ的にも使いやすさも なかなかグーでございます。






最近のジャム。



モフモフした かわいい タヌキさん ニャンコ、毛並みが冬支度になりました。


ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

豚とネギの塩だれ弁当

2015.10.13(Tue)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★豚とネギの塩だれ
★ちくわと大葉のクルクル
★茹でにんじん
★レンコンとツナのカレー炒め
★ほうれん草のナムル(海苔和え)
★結びこんにゃくの煮物


レンコンとツナのカレー炒め、初めて作ってみましたが 超~ウマ♪でした。
レンコンを薄い いちょう切りにしてツナと炒め、塩とコショウと少しのめんつゆで味付け。
仕上げにカレー粉をパパパパパパッと。(←やや多めに と言いたかった)
レンコンとツナって合うねー。
たくさん作ったから夕飯の時も食べよー。




土モノ野菜、今から旬ですね。
レンコンも もちろんだけど、大根や白菜とかも美味しくなる季節。

お弁当ブログやってる方って根が食いしん坊さんなので(失礼) いろんなレシピ知ってますよねー。
土モノ野菜と言えば煮物や鍋しか思い浮かばない私なので、皆さんのお弁当を盗み見して(笑)レシピが増えたらなぁと思ってます。

しれっとマネしますので ご了承下さい(笑)。


ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

鶏モモの塩麹焼き弁当と年末に向け...。

2015.10.10(Sat)

『お弁当とワタシゴト』 Comment(2)Trackback(0)


★鶏モモの塩麹焼き
★にんじんの塩きんぴら
★茹でアスパラ
★そぼろ入り卵焼き
★筍の土佐煮
★プチトマト


ずっと忙しかっただけに休みまでが長く感じた今週。
今日、午前中の仕事を終え やっとやっとお休み~(嬉)。




無印良品週間やってますねー。
今回は買いたいものが山ほどあったんです。
が!
近々 コストコで散財予定があり(笑)、今回の無印週間はかなりケチりました(貧)。

厳選して厳選して買ったモノが、年末に向けての掃除道具ばかり。
...って、もう年末の話しなんですよ、奥さんっ!

寒くならないうちに あちこち掃除するどー!と意欲満々なんです、今は!
好きなモノで掃除すれば、きっとはかどるはず!




落ちワタふきん12枚組。

今回 買ったふきんを雑巾にするほど もちろんセレブではなくて(笑)。
食器用に使って古くなった分が雑巾行きです。
吸水バツグンなので掃除にはもってこいなんですよー。





ほうき+アルミ伸縮ポール。

ポールのヘッドには、いろんな掃除用品が取り付けらるようになってます。







ビックリしたけど、意外に安かったちりとりもついでに(190円の10%OFF)。
ほうきを買ったんなら ちりとりまで揃えた方がいいかなと。
今 使ってるやつが100均のみどり色で、その時のテイストが今と違いすぎるんだよねー(笑)。



以上 画像は無印良品ネットストアよりお借りしました。
無印良品週間は10/13(火)まで。
ネットストアは10/14(水)午前10時まででーす。


ランキング参加中!
↓ ポチッとして下さる方、ありがとうございまーす(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

ハムカツフライ弁当

2015.10.09(Fri)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★ハムカツフライ
★いんげんの柚子胡椒和え
★スパニッシュオムレツ
★にんじんの塩きんぴら
★プチトマト


あぁ。やっと金曜日。
今週は、通常の仕事以外の事が 何だかんだと忙しくて いつもの仕事がこなせない日々でした。
次の日の朝 出勤すると、机の上に前日たまった仕事が残されてて 気分サゲサゲ(涙)。
宿題できない子どもの気持ちがわかるよ。

よって今日は力尽きて手抜き感満載なお弁当でした(すごい言い訳)。


でも、明日 半日 頑張れば貴重な2連休。
い~なぁ~、皆さん 3連休なんですね~(笑)?


ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

揚げ肉団子弁当

2015.10.08(Thu)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★揚げ肉団子(+焼きピーマン)
★ゆで卵
★プチトマト
★ナスの天ぷら
★魚ニソとインゲンのソテー
★きんぴらごぼう



精度がイマイチかなと思う私のiPhoneのカメラ。



丸いおかずが多くて あちこちで顔認証してしまう...。





朝と夜は寒いけど、日中は暑いですね。
職場では半袖の上にカーデを羽織ってるんですが、午後からは暑くなるのでカーデは必ず脱ぎます。
昨日は待合室にあふれるほど患者さんがいて もう超~~大忙し。
半袖でも暑かったー(涙)。
そのうち キャミ1枚で仕事してる人がいたらそれは私です...。


ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

ハンバーグ弁当

2015.10.07(Wed)

『お弁当』 Comment(2)Trackback(0)


★ハンバーグ
★プチトマト
★ヒラスのみりん干し
★里芋、いんげん、大根のそぼろあんかけ
★ニラ玉


ハンバーグは冷凍モノでボイルするやつを使いました。
簡単でいいけど...

『お湯で18分』

何かビミョーじゃね(笑)?




昨夜、里芋と大根といんげんの煮物を作り、取り置きしていた鶏そぼろを入れて あんかけにしました。
普通の煮物より豪華に見えてイイね(笑)。






ラガーマンが話題になってますねー。
筋肉ムキムキは苦手ですが(失礼) さわやかな方が多いですね。

友だちのお子さんが関西の大学でラグビーやってるんですが。
高校時代のお弁当がハンパなく「食費だけで破産しそうよ~」と当時 言ってたっけ。
今は仕送りもあるし...あぁ 笑えない...。



今日は午後からのお仕事で余裕の朝です。
お天気がいいので 家の仕事をチャチャッと済ませたいと思いまーす。

ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

鶏そぼろ丼弁当

2015.10.06(Tue)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)


★鶏そぼろ
★ピーマンソテーの胡麻和え
★プチトマト
★炒り卵
★エビカツ


久しぶりの そぼろ丼。
今日の そぼろは鶏胸肉のミンチで。



アラフィフ夫婦ですがガッツリした味が好きなので、合挽き肉で作る そぼろの方がホントは好きです。
鶏胸肉だと 自分が上品になった気がしますね~。
おほほのほ(笑)。



今朝は、今シーズン一番の冷え込みだったそうで(@福岡)。
気温差が激しい時期なので気をつけなければ...。

ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

鶏の柚子みそ焼き弁当

2015.10.05(Mon)

『お弁当』 Comment(2)Trackback(0)


★鶏の柚子みそ焼き
★ナスといんげんの焼き浸し
★水菜とハムのバジル&チーズ和え
★ほうれん草入り卵焼き
★ミニトマト
★きんぴらごぼう


メインは鶏の柚子みそ焼き。


柚子胡椒に 味噌、砂糖、酒、みりんを混ぜておき、鶏もも肉を焼いた後にジャッとからめただけ。
ピリッ!(柚子胡椒)と甘っ!(味噌+砂糖)の絶妙なバランスが超~~うまっ♪
味見が止まらないって どうよ。
調味料は全て目分量なのに、私って天才かもよー。



昨日の晩ご飯はお鍋でした。
我が家はいつも家族全員そろった日に鍋をします。
昨日も夕方の時点で全員そろうはずでした。
...が、長男の帰りが予定より遅くなり『先に食べてて~』とLINEが来たので仕方なく4人で...。

夜10時に帰宅した長男。
先に取り分けておいた具材を一人用の鍋に入れてコトコトと火にかけていたら
「あ~、一人で鍋って...」とボヤいてた。
ワイワイ言いながら食べるのが普通だから ちょっと寂しかったかな~。

「でも今、一人鍋って流行ってるじゃーん!」
と言うと
「そーだね」
と納得(?)。
今はまだ高校生だから一緒に食べることも多いけど、これから先、一人鍋もめずらしくなくなるんだよね~。
♪ オトナの階段 の~ぼる~ ♪ な出来事でした。

たかが鍋 されど鍋(笑)。


ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

春巻き弁当

2015.10.04(Sun)

『お弁当』 Comment(2)Trackback(0)


★春巻き(冷食)
★ウインナー
★ミニオムレツ
★ピーマンの塩昆布和え
★ポテトサラダ
★プチトマト
★明太おにぎり


久しぶりのムスメ弁。
めずらしく2段弁当なのは 食欲の秋だから。
夏の間、あまり食べられなかった少食なムスメも 最近はモリモリ~。




海苔のバランスがビミョーなのは たぶん気のせい。



さわやかな秋晴れですね。
行楽日和。
運動会日和。
洗濯日和。
お掃除日和。
体を動かすには もってこいな季節です。

午前中に 買い物とたくさんの洗濯を済ませたので、午後は何をしようかな。
久々にゆっくりできそうな休日なので寝たいんだけど(笑) もったいないかな~。
でも とにかく眠いっ(笑)。


ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

鶏の唐揚げ弁当と『あずきのチカラ』

2015.10.02(Fri)

『お弁当とワタシゴト』 Comment(0)Trackback(0)


★鶏の唐揚げ
★赤ピーマンとチンゲン菜のソテー
★卵焼き
★きんぴらレンコン
★いんげんとプチトマトのツナ胡麻マヨ和え


いつだったか冷凍していた鶏の唐揚げがあることを思い出し、レンチンしました。
メインが いつもこんなだとラクでいいね。



いんげんは茹でてツナと合わせ、マヨネーズと胡麻ドレで和えただけ。
プチトマトは彩りのために あとからついでに入れたようなもん。
水っぽくなるから別々にした方がいいかなぁとお弁当箱に詰めてから思った(笑)。




10月に入り 過ごしやすい気候になりましたね。
万年肩コリの私は これからの季節『冷え』と戦わなければいけません。
ずっと悩んでたけど、やっと買ったコレ ↓



チンして使う『あずきのチカラ』。
繰り返し使えるのがいいね。



ちっちゃいおっさんの絵がかなりイヤだけど...。

あずきの じんわ~りとした暖かさが気持ちいいんだ~。
そして、チンすると蒸したあずきの香りがほんのりと...。
キライな香りではありません(笑)。



人間の首って300ぐらいリンパ節があるらしいね。
首周りの肉付きがいいのは、老廃物がたっぷり溜まってるんだろうなぁと最近よく思う(悲)。
去年に比べ明らかに二重あご発育中!
このまま年齢と共に更にヤバくなるんじゃね??
というわけで、リンパの流れを良くするため まずは冷え性対策にとコレを買ったわけです。

夕飯の後、ホッと一息ついた時にこれをやるとマジ寝てしまう(笑)。
片付けとか サッサとやるべきことやってからの方が私にはいいっぽい~。


ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

ベーコンピラフ&豚ロースソテー弁当

2015.10.01(Thu)

『お弁当』 Comment(2)Trackback(0)


★ベーコンピラフ
★豚ロースソテー
★高野豆腐の煮物
★プチトマト
★小松菜の胡麻和え


ベーコンピラフの彩りが悪ーい。
カラフルピーマン使ったのに、一緒に炊き込んでしまったので失敗~(T_T)
炒めてから混ぜ込まないとね。




今季お初の柿。



福岡の柿の生産量って、全国の中で わりと上位なんですよねー。
毎年、オットの職場の人から頂くことが多いので買うことはあまりないんだけど
まだもらってないから買った。(こら)

私は、カリコリと音を立てて食べる硬い柿が好き。
オットは逆に べろ~んとしたのが好きなんだって。
柿って好みが分かれるよね~。


ランキング参加中!
↓ ポチッと ありがとね~(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

pagetop ↑

▼ プロフィール

mm

Author:mm
福岡在住の働くお母さん。
毎日3〜5人分のお弁当作ってます。
嵐の大野智くんが大好き♡

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
▼ mm
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2015 mm all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。